ご利用事例(動画作成講座)

英インドネシア語通訳者、通訳案内士(英語) 平井裕子さん

【初めの一歩!通訳翻訳者のための自己紹介動画作成講座 編集体験コース】

スタート前はついていけるかどうか心配でしたが、始まってみると意外と「作れそう!」となり、思っていた以上楽しく作れました。

今回は日本語で作りましたが、今後、英語、インドネシア語の自己紹介動画、日本紹介の動画を英語、日本語、インドネシア語で作ってみたいと思っています。暖かくてわかりやすいご指導ありがとうございました!


【Yoyoサポートより】

元キャスター、話し方のプロ、ということで、その説得力のある話しぶりと生き生きとした表情に、講座中何度もメンバーから「さすが~!」と歓声が上がっていましたね。忙しい時期にもかかわらず、短時間でポイントをつかみ、自分のものにしていかれました。

通訳者、通訳案内士、ボイストレーナーという多様な顔を持つ平井さん。別バージョンでの自己紹介動画を見れるのを楽しみにしています。

英日会議通訳者 山本みどりさん

【初めの一歩!通訳翻訳者のための自己紹介動画作成講座 編集体験コース】

自宅で、手持ちのスマホで、DIYでプロフィール動画を作ってみようという講座です。ようさんの自作動画が素敵だったので、こんなのが自分でも作れたらいいな、という気持ちで参加しました。講座の最中もFBページでみんなでワイワイ盛り上がりながらやれて楽しかったです。ようさんの温かいサポートもとてもよかったです。少しでも気になるなら、やってみられることをおススメします。


【Yoyoサポートより】

山本さんは毎回の講座内容を軽やかにクリアし、さらに発展させ、常にスピード感をもって取り組んでくださいました。撮影に慣れるため、と「きまぐれ動画」をスタートしてくださったことが、グループの盛り上がりにつながり、ありがたく思っています。毎回工夫を凝らした動画の中で、新しい一面を見せてくれるのがいつも楽しみでした。機材も編集も、そして撮影も、これからどんどんレベルアップされていくのでは、と期待しています!


通訳/通訳案内士 高木美枝さん

【初めの一歩!通訳翻訳者のための自己紹介動画作成講座 編集体験コース】

Q.スタート前はどんな気持ちでしたか?

A.自分の自己PRを作れるかという不安+楽しみな気持ちが交錯していました。


Q.受講中~講座を終えてみてのご感想は?

A.受講中は皆さんの前のめりな取り組みに感心し、私も頑張らないとと励まされました。(最初は動画作成までの申込でしたが)途中であまりに楽し過ぎて止められず、気づけば動画編集の講座まで受講してしまいました。でも、変更して最後まで受講できて本当に良かったです。素晴らしいメンバーとご一緒できたこと、Yoさんのサポートに感謝しています。


Q.今の抱負を教えて下さい!

A.自己PR動画ほぼ完成したので、もう少し手直ししたら勇気を出して公開しようと思います。(まだ心の壁が残っていて、迷いもありますが)


Q.受講を検討中の方へのメッセージをお願いします。

A.迷っているなら、受講することをお勧めします。自分の中の何かが変わります!


【Yoyoサポートより】

最初は「撮影のみコース」だった高木さんが、「今からでも編集体験コースに変更できますか?」と継続受講を相談してくれた時は、驚くと同時に嬉しかったですねえ。撮影課題作成中に見せてくれたいつもと一味違う姿はメンバーみんなの心に残ると思います!プロフェッショナル通訳案内士らしい姿でした・・・!お客様にも動画で見ていただける日がすぐ来ると信じています。迷ったり自信が無くなったらいつでも相談してくださいね。


日英会議通訳者・『意外な英語エピソード』ナビゲーター 五十嵐順子さん

【初めの一歩!通訳翻訳者のための自己紹介動画作成講座 編集体験コース】

Q.スタート前はどんな気持ちでしたか?

A.本当にできるのかな?でもコロナだし、やっておいた方がいいよな・・・ 


Q.受講中はどんな気持ちでしたか?

A.楽しい!できるじゃん!


Q.講座を終えてみてのご感想は?

A.やってよかった。どのように今後動画作るか、なにを目的に作るか、まだわからないけれど、とりあえずイザという時のために、準備は整ったと思うから、安心!


Q.今の抱負を教えて下さい!

A.何かやってみたいな~とふと思った時に、フットワーク軽く、自分のハードルを下げながら取り組んでいきたいと思います。(動画作成に絞った内容ではなく、全般的な姿勢の話になってしまいました)


Q.受講を検討中の方にメッセージをお願いします。

A.動画を自分で作れるのと、人に委託しないと作れない、のでは、自分の心持ちが大きく違います。別に、立派な動画を作る必要はないし、どこにも発表しないかもしれないけれど、「イザとなったらできる、やれる」と思えるだけで、何事においても一歩踏み出しやすくなると思います。仲間もできます。おススメです!


【Yoyoサポート】

「これって楽しんだもの勝ちですよね!」。何度目かの講座で五十嵐さんがおっしゃったのを聞いて、「まさにその通り!」とみんなで大きくうなずきましたよね!その言葉通り、一貫して楽しんで受講して下さいました!


動画作成は‟時間泥棒”でもありますが、自分の手で作品を作り上げる楽しさは格別です。五十嵐さんの動画を見ていただいた方にはきっと伝わるはずです。


日英会議通訳者 松本佐紀子さん

【初めの一歩!通訳翻訳者のための自己紹介動画作成講座 編集体験コース】

スタート前はできるかどうか不安でしたが、作成中は具体的に教えてもらえたので、その通り課題に取り組むことができました。終えてみて、いろいろなサポート、ツールの助けにより、自己紹介動画ができて良かったと思います。これから英語版を作成したいですね。受講を検討中の方は、まず受けてみると新しい世界が見えますよ。 


【Yoyoサポートより】

初めて撮影にチャレンジということで、最初は確かに少し不安げなご様子でしたが、あっという間にお仕事中のプロフェッショナルな雰囲気が出せるようになりましたね!クライアントさんもエージェントさんも、これまで以上に安心して「お任せしよう!」と思っていただける一本が作れたと思います。英語版も楽しみにしています!